So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

2011ツール・ド・国東 第30回記念大会 [自転車]

黄金週間の5月3日に開催された「2011ツール・ド・国東 第30回記念大会」に参加してきました。

TD国東1.JPG

この大会は、A(160km)、B(90km)、C(70km)、そしてD(20km)の4つのコースがあったんですが、無謀にもAのセンチュリーランコースにエントリーして走ってきました。

まぁ何というか、ヘトヘトに疲れましたけど、無事に完走することができました。

第2グループということで、曇り空の中を9時10分にスタートし、前半(といっても約90kmですけど)は、アップダウンの多いコースを走ります。

坂そのものはそれほど長い距離ではなかったんですが、一つ目のアップダウンが終わったと思う間もなく次の坂が来てという具合に次々にアップダウンが続くコースになっていて、しかもツラいことにその前半のラスト近くでカラダに力が入らない状態になってしまい、俗にいうハンガーノックというやつですが、おもてなしと言われるエイドステーションに着いたときには、もうヘロヘロ状態になっていました。

しかし残りの距離を考えるとあまり時間に余裕がないところだったんで、ここでいただける「味噌汁、たこ焼き、おにぎり、イチゴ」などを大急ぎで食して、あまり休憩もとらずにコースに出ていきました。

後半は降り出した雨の中をずぶ濡れになりながら走りましたが、おもてなしのエイドステーションでの塩味が少し強めの味噌汁とおにぎりが効いたのか、快調にペダルを回すことができ、どうにかタイムリミットの10分前に無事、ゴールすることができました。

コースの至る所で手を振って声援を送っていただいた、おいちゃんやおばちゃん、ちっちゃい子供たち、高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃん、エイドステーションで飲み物や食べ物のサービスをしてくれたボランティアのみなさん、大会スタッフのみなさん、コースの誘導をしていただいた警察のみなさん、その他、大会に関わってくれたみなさん、大会に参加されたみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。おかげ様でとても愉しく大会に参加できました。また参加できればいいなぁと思っています。

全体的に時間的な余裕があまりなかったんで、写真が少ない‥と言うよりスタート地点の1枚のみとなってしまいましたので、Aコースの軌跡を(自分のために)載せときます。

拡大しないと判りにくいんですが、青がスタートからの線で、赤がゴールに至る線です。

TD国東3.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第35回福岡県センチュリーラン大会 [自転車]

10月3日の日曜日、福岡県の久留米市‥というか、九州のあちこちが土砂降りの雨に見舞われているなか、「第35回福岡県センチュリーラン大会」に参加してきました。

朝、起きたときには空もなんとなく明るく、雨も降っていなかったんで、どうにか持ちこたえてくれればなぁ、などと思いながら集合場所へ。

ところが、やはり近年の天気予報の正確さったら、侮る事なかれ。ってなワケで、集合場所に着くか着かないかというころからポツポツと降り始め‥。

受付が開始となったころから、次第に雨脚が強くなりだし、オマケに遠くでゴロッ、ゴロゴロゴロッという雷の音が響いてきたりして、それでなくても下がり気味のテンションがガクガクガクッと音をたてて落ちていきました。

この大会は全長90km(大会名と違ってハーフセンチュリーなんですけど)のAコースと50kmのBコースという2つのコースがあって、私はAコースにエントリーしていたんですが、スタート直前にAコースの中止が決まり、Bコースだけということになりました。

Bコースは一般道を走るということはなく、サイクリングロードの往復というコース設定なんですが、サイクリングロードのあちこちが水没していて、チャリも人も全身ずぶ濡れ、泥まみれになりながら走るという、なんとも悲惨な大会となってしまいました。

この大会、コースそのものはとても気に入っているんですが、これまで3回の参加のなかで、今回を含め2回も雨に見舞われるという悲惨な大会になってしまいました。

お気づきでしょうが、この日記には写真がありません。あまりに激しい雨だったんで、写真撮るような気分にもなりませんでした。なので文字の色を変えてカラフル(?)にしてみました(・ε・)/

そうだ、シューズを変えたんだった。写真載せとこう。

↓おろしたてのシューズだったのに、ずぶ濡れにしてしまいまいした。

IMG_1029.jpg

ホンットに大変な大会でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第21回志賀島チャレンジサイクリング大会 [自転車]

ど〜も〜、久しぶりの更新です。

9月5日の日曜日に「第21回志賀島チャレンジサイクリング大会」に参加してきました。

IMG_0002.JPG

前年まで使っていたコースをリニューアルして、雁の巣リクリエーションセンターをスタートゴールにした最初の大会でした。

昨年も参加したんですが、その時は福岡市東区の東公園がスタートゴールでした。

なんでも昨年、トラブルがあったみたいで、それでコースの見直しをやったらしいですが、いづれにしろ、あの交通量の多い国道3号線を走らなくていいのが、とてもgoodでしたね。

コースは50kmと大会側からアナウンスがあったんですが、走り終えたあとのサイコンで確認したら約42kmになっていました。

大会にしては、若干短かいコース設定ですが、そこそこに楽しめた大会でした。

↓弁当もいただきました↓
IMG_0003.JPG

この大会、国道3号線を走るコースなんで、もう参加するのはヤメようと本当は思っていたんですけど、コースリニューアルで国道3号線を走らなくてもいいコースになってたんで、参加した次第です。

コースがもう少し長いといいんですが‥。

参加された皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

と云いつつ、来年、どうしようかなぁ、と少し迷っているところです。

もひとつ、チャリ用のシューズサイズが少し小さめなんで、買おうかなぁなんてことも迷っているところです(少し)。

やっぱ、SIDIかなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車:ヘルメットを‥ [自転車]

OGKのレジモス、getです。

IMG_0016.jpg

もう何年もMETのヘルメットを使っていて、だけど少し軽めのヘルメットが欲しくなり、いろいろと物色していたんですが、これならってのがありましたので、先日購入しました。

まだ使っていませんが、やっぱ軽そうです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しまなみ海道サイクリング [自転車]

7月の祝日、海の日を含む3連休で、友達と2人で「しまなみ海道」をサイクリングしてきました。

IMG_0472.jpg

7月19日の土曜日、福岡から尾道まで車で移動し、午後からいよいよサイクリングスタート。

尾道から四国は今治まで約80kmのしまなみ海道をサイクリング。

そのまま今治で一泊。今治では名物の焼き鳥に舌包み。知らなかったんですが、今治の焼き鳥って鉄板で焼くんですよね。また、竹串に刺しているのも一部ありますが、基本的には串を使っていないことにもビックリでした。

IMG_0473.jpg

2日目は、今治城に寄ったあと、復路を途中で大三島の大山祇神社を参拝しながら尾道までサイクリング。
PICT0008.JPG

IMG_0478.jpg

IMG_0477.jpg

IMG_0482.jpg

往復の走行距離が174kmでしたが、楽しい、そして思った以上にタフなしまなみ海道サイクリングでした。

あまり写真が撮れませんでしたが、まだ整理できていないので、面白い絵があったら、また紹介するかも‥。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

第13回サイクルマラソン阿蘇望 [自転車]

5月31日、熊本は阿蘇で4峠(阿蘇山頂・箱石峠・地蔵峠・俵山峠)越えの120kmのAコースを無茶と承知で儘よと申込みました。

そして昨日、熊本県サイクリング協会からこんなハガキが着ました。

IMG_0395.jpg

「誠に残念ではございますが、口蹄疫の蔓延が懸念される中、検討を重ねましたが、〜略〜、今大会の開催中止を決定いたしました。」とのこと。

参加しても(まず、間違いなく)完走は無理だったはずですが、それでもやはり残念‥。

とはいえ、「口蹄疫蔓延の懸念が‥」となれば、致し方ございません。

ということで、今回の参加料は来年用に取っときましょう。

さてさて、次のターゲットはどこにしましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第23回ハーフセンチュリーランチ筑豊大会 [自転車]

参加してきました。

IMG_0362.jpg

前日から「大雨、ところによって雷を伴なう雨になるでしょう」と天気予報で云っていましたが、今朝の空は、かなり重そうな雨雲ではあるものの、すこぉ〜し雨が降っているような、どうにかなりそうな天気でありました。

昨年も参加したんですが、今回は昨年に比べるとかなり参加メンバーが少なそうな感じでした。おそらく空模様を見ながら見送った方が多かったんじゃないかと‥。

直方市の遠賀川水辺館というところをスタートして、前半はサイクリングロードを、後半は一般道をという、大会名の通り50マイル(80km)のコースです。

そして、試練はその前半からやってきました。サイクリングロードの数カ所がかなりの水たまり状態となってて、そこを水しぶきをあげながら通過した時点で靴の中が、靴下がグッチョグチョに‥。

逆に早いうちにそんなことになってしまったんで、かえって開き直るというか、笑うしかないというか、あとはなんにも気にせず、集中してペダリングできたような次第ですね。

そんなこんなでゴールしたあと、車にチャリを積んだころに、突然、猫と犬が降ってきたというか、土砂降り状態になってしまい、それ以降にゴールした人たちは大変だったでしょうね。皆さん、大丈夫でしたぁ?

今年は、こんなのに2回ほど参加しましたが、前回の3月のオートポリス3時間耐久のときは、ミゾレでしたし、なんかスカッとした天気のときに走りたいですねぇ。

今日、参加した皆さん、お疲れさまでした。

次はどれに参加しようかなぁ。




↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ANCHORのこのタイプ、コンポはもう新型105なんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊八のGWは [自転車]

んなわけで、伊八のGWは特になんということもありませんでした。

この休み中2回ほどチャリに乗ってきましたが、車が多いだろう一般道は避けて、2回とも「筑後川サイクリングロード」に行ってきました。

(それと数本、映画を観ました)

サイクリングロードを往復ってのもなんなんで、往はサイクリングロードで結構真剣にペダルを回して、復は普段から車が少ない道をチンタラとペダルを回してきました。

このサイクリングロードは筑後川に沿ってるんですが、一箇所だけ一般道より上になるところがありまして、それがこの↓写真です。
IMG_0301.jpg

最終地点の少し前で橋を渡って一般道に入るところですが、これ↓がその橋の上から見た筑後川、別名「筑紫次郎」です。いい川ですねぇ。
IMG_0291.jpg

帰り道で見つけた光景を2つ、3つほど。

↓タンポポの綿毛
IMG_0304.jpg

↓麦畑の向こうに鯉のぼり
IMG_0303.jpg

↓思わずシャッターを‥
IMG_0310.jpg

オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス2010 [自転車]

自転車:オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス2010 第1戦 2010-3-28

IMG_0239.jpg

「オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス2010」という自転車のレースが毎年開催されているんですが、その第1戦に参加してきました。

このレースは2年前の7月に一度参加してて、今度で2回目の参加ということになります。

大分県のオートポリスというサーキット場で開催され、参加形態もロードバイク、マウンテンバイク、ママチャリもありで、ソロ、チーム、ファミリーと編成もいろいろ。

朝8時のスタートとかなり早いので、オートポリスまで車で30分程度のところに宿をとり、前の日に一緒に参加する2人と乗り込みました。

風呂に入って、居酒屋で飲みながらの夕食をとり、早めに寝て、当日に備えようと思っていたのですが、ついつい深酒をしてしまい、翌日、3人とも二日酔い状態[がく~(落胆した顔)]

無理やりおにぎりを腹に入れ、オートポリスへ。

到着したら、とても寒い。ありゃ、雨が、と思ったら、白いものも混じっていて、みぞれ[雨][雪]です。

幸いにスタート時には止んだんですが、寒いのなんのって‥。

ウインドブレーカー、持って行っててよかったぁ。

気分の悪さと、練習不足の体調のまま、耐えに耐えながら3時間、走りきりました。

2年前の記録より悪い結果[バッド(下向き矢印)]となってしまいましたが、まぁ、今年も年齢見合いでボチボチとペダルを回せたらいいかなぁなどと思う次第で‥。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最初の‥ [自転車]

久しぶりというか、なんというか、今年最初のペダルを回してきました。

もう明日から3月だというのに、まだ今年乗ってませんでした。お〜、ビックリ[exclamation]

というか今年は乗る前に、結構クタビレきっているタイヤを替えようと思っていたんですが、なかなか替える時間がとれずに、ようやく先週取り替えが完了したこともあり、今日乗ってきました。

結構久しぶりだったんであまり無理せず、往復3時間前後で行ってこれるところということで、秋月に行ってきました。
IMG_0216.JPG

これで、今年もまた自転車が始まるんですが、さぁ〜て今年はどんな大会にでようかなぁ、なんて思ったりして‥。

まずは、3月開催の「オール九州3時間耐久(第1戦)ロードレースinオートポリス」に参加したいと思っているんですけどね。

p.s.
そうそう、写真にちっちゃく写ってるんですが、今度、秋月に作家の「葉室麟」さんが講演にくるそうです。
確か、3月6日って書いてあったような‥。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。